AmBuilder(HTMLエディタ)

THE KODY’S PAGE 自作フリーソフトの部屋
ニ画面表示によるリアルタイム作業も可能なHTMLエディター。
今月のWebDesigningに掲載されてました。

このAmBuilderというHTMLエディターはは2ペインでコードとIEのレンダリングエンジンを使ったプレビュー画面を同時に表示でき、しかもリアルタイムに変更をプレビューに反映できます。

続きを読む AmBuilder(HTMLエディタ)

COLORS ファッションと色彩-VIKTOR&ROLF&KCI-

京都国立近代美術館で開催される企画展。
京都服飾文化研究財団の紹介ページ
行ってみようかなと思うので自分用のメモです。

オランダ人の気鋭のデザイナー・ユニット、ヴィクトール&ロルフ(「身体の夢展(1999)」に出品)をゲストキュレーターに迎え、京都服飾文化研究財団が所蔵する世界有数の服飾コレクションの中から約90点を選び、「色彩」をテーマに構成。会場を、黒、白、青、赤と黄、多色、という5つのテーマカラーに分け、各テーマにVIKTOR&ROLFのヴィデオ・インスタレーションが組み合わされる会場構成は、美術館におけるファッションの展覧会の新しい試みとして、各方面から期待を集めています。

各方面期待を集めているらしいけど京都国立近代美術館のサイトは最悪。
行く気をそがれます^^; いいんだろうか美術館のサイトがこんなので・・・

京都国立近代美術館(岡崎公園内)TEL 075-761-4111
平成16年4月29日(木)~6月20日(日)

MovableTypeのMySQL移行

MovableTypeの事ばかり毎日書いているけれど・・・
レンタルしているロリポップサーバーではMySQLが使えるのでDBをBerkeleyDBから移行してみた。
多少不安ではあるがエントリも少ないのでトラブってもまあいいかと思いながら作業。
ロリポップさんが提供されているオンラインマニュアルを参考にしながらやってみたがすんなり成功!
ロリポップ!レンタルサーバー – その他マニュアル- MovableTypeのMySQL移行
リビルドしてみたけれどエントリーが少ないので効果のほどはよくわからんです。

ブラウザによる色の差

たまたまIE6とFireFox0.8で同じサイトを見たところ画像の色味が微妙に違うのを発見。
レンダリングがブラウザ間で違うのはわかるけど、画像の表示に差があるのは知らなかった。
これは既知の事実なのだろうか?
詳しくは全くわからないけどグラフィックを描画するエンジンはOSのものを使っていてブラウザから呼び出すように思うんだけど違うのかな?
まあ、よく比べないとわからない程度の差なので全く問題はないのだが。

サイトを検索してみたけど画像の色差について書かれたサイトはとりあえず下記のサイトしか見当たらなかった。
md : Web Design : ブラウザでの色の表示の違い

Mozillaでタグのインサートボタン表示(2)

前のエントリーで書いたMozillaでタグのインサートボタン表示について「Napdays」さんでさらに不具合修整やタグの追加について解説されているので試してみました。

Napdays
以前のエントリーで紹介した、MovableTypeのMozilla用編集ボタンですが、
その後も色々調べてみたり、自分で工夫してみたので紹介します。
ソースは追記の方にまとめておきます。

僕が試してみたのは不具合修整・リンクをブランクで開く・引用タグの追加です。
リンクを追加するときにtarget=”_blank”を付加したいというリクエストに答えていただいた模様。
blockquoteタグがクリックひとつで使えるようになったのも非常にGOODです。

WordPressでは14種類のタグが用意されていて、もちろんblockquoteタグも用意されているんだけど、MTではなぜ標準でつけてないんでしょうかね?blogの場合引用って結構使うと思うんだけど。

IEでは確認していないけどFireFoxでBookmarkletを使ってエントリーするときやはりタグのインサートボタンが表示されない。そういう仕様なのかな?(IEで試してみたらボタン表示されました。FireFoxではダメなんですね)

Mozillaでタグのインサートボタン表示

メインのブラウザはFireFoxを使っているのだがMTでエントリを新規作成・編集するときにタグをインサートするためのボタンが表示されない。
MTでエントリするときだけIEを使うのもなんだかなーという感じなので検索していたら「Napdays」さんを発見。
日本語で説明していただいているのでバッチリ設定できました。

Napdays: MT Mozilla用編集ボタン
そんなわけで、僕はエントリーを書くときだけIEを起動しては敗北感に浸っていたわけですが、調べたら以外に簡単にできました。

続きを読む Mozillaでタグのインサートボタン表示

teeter totter

先のエントリーで書いた「teeter totter」を紹介します。
「teeter totter」は自分でサーバーにセットアップするタイプのPerlCGIのブログツールです。
このツールの良いところは、オリジナルドメインでブログが運営したいけど・・・
・サーバーでDBが使えるかどうかわからない!
・サーバーでDBが使えない!
・ツールの日本語化とかって面倒そう。
・MovableTypeとかって敷居が高そう。
・簡単にモブログしたい!
ってな方に最適です。

続きを読む teeter totter

ブログユーザーの約4割がネット経験7年以上

「ブログユーザーの約4割がネット経験7年以上~BlogPeople調査」なのだそうだ。
INTERNET Watchの記事
ニュースリリース

ブログユーザーの4割がネット経験の長い人で、しかも半数ほどがMovableTypeを利用しているということはWeb業界に属する方が多いのでしょうね。

続きを読む ブログユーザーの約4割がネット経験7年以上

MovableType設置

MovableTypeは設置できていたもののやっとこさデザインの変更ができた。
詰めの甘いところは少しずつ直していくとしてとりあえず人様にお見せできる状態に。
さて何を書くかな。
とりあえず書いていくうちにテーマも決まってくることでしょう。

続きを読む MovableType設置