カテゴリー別アーカイブ: Web

Firefox クラッシュしまくり

会社も自宅もメインブラウザをFirefoxにしているのですが、最近クラッシュしまくりです。
自宅のはアクセスしに行くとクラッシュするサイトがあったり、会社のはフォームに入力するとハングアップしたりします。
こんなもんなのでしょうか?
仕方なくIEを使っていますがなんかイヤ。

日本のGoogleでも株価や路線、辞書などの特殊検索が可能に

日本のGoogleでも株価や路線、辞書などの特殊検索が可能に(internet.watch)

Googleの日本法人であるグーグル株式会社は22日、「google.co.jp」においても特殊検索が可能になったと発表した。新たに「辞書検索」「路線検索」「株価検索」「会社情報検索」「荷物検索」の5種類が追加された。

おおー、いいですねこれ。
あちこちのサイトでも取り上げられていますが、いつもの検索窓にオプションのキーワードをつけるだけで、辞書や乗換え案内が検索できます。
FireFoxの拡張機能Google Barでももちろん利用できます。

ブラウザによる色の差

たまたまIE6とFireFox0.8で同じサイトを見たところ画像の色味が微妙に違うのを発見。
レンダリングがブラウザ間で違うのはわかるけど、画像の表示に差があるのは知らなかった。
これは既知の事実なのだろうか?
詳しくは全くわからないけどグラフィックを描画するエンジンはOSのものを使っていてブラウザから呼び出すように思うんだけど違うのかな?
まあ、よく比べないとわからない程度の差なので全く問題はないのだが。

サイトを検索してみたけど画像の色差について書かれたサイトはとりあえず下記のサイトしか見当たらなかった。
md : Web Design : ブラウザでの色の表示の違い

ブログユーザーの約4割がネット経験7年以上

「ブログユーザーの約4割がネット経験7年以上~BlogPeople調査」なのだそうだ。
INTERNET Watchの記事
ニュースリリース

ブログユーザーの4割がネット経験の長い人で、しかも半数ほどがMovableTypeを利用しているということはWeb業界に属する方が多いのでしょうね。

続きを読む ブログユーザーの約4割がネット経験7年以上