カテゴリー別アーカイブ: Design

George’s 木軸ボールペン

ballpointpen久しぶりに新風館に行ってきました。 中にあるGeorge’sをひやかしていて見つけたのがこのボールペン。 ショップオリジナルのボールペンで木製軸とポップなカラーリングが目を引きます。 若干チープな見た目の割りに399という値段は微妙ですが、試し書きしてみると細く滑らかな書き味で、油性と水性の中間のような感じです。持った感じも木製ということもあって軽い。
心が軽やかになりそうな印象だったので手帳用に購入。
ネットショップ
でも購入できるようです。

スーパーエッシャー展

東京出張のついでに「スーパーエッシャー展」に行ってきました。
エッシャーの絵も見たかったのですが、一番の目的はDS Liteを使った展示案内コンテンツを観ること。ひとりでDS Liteを持って歩く図を想像するとちょっとさびしかったので、東京にいる友人に付き合ってもらいました。
平日の午前中ですが結構な来場者です。

続きを読む スーパーエッシャー展

カラフルなQRコードを作成できる「ColorfulQRCodeMaker」

窓の杜 – 【NEWS】任意の情報を埋め込んだカラフルなQRコードを作成「ColorfulQRCodeMaker」

「ColorfulQRCodeMaker」は、QRコード作成ソフト。任意のテキスト情報を埋め込んだモノクロのQRコードはもちろん、配色を細かく指定したカラフルなQRコードも作成できるのが特長。作成したQRコードはBMP/PNG/JPEG/TIFF/GIF画像として保存したり、クリップボードへコピーしてオフィス文書などに貼り付ることが可能。

ベクターデータで吐き出せるとさらに便利そうですが、結構使えそうなソフトです。フリーウェアなところが良いですね。
ただ、作成したQRのコントラストによっては読み取れない事もありそうですので、自由に作成できる分、十分な実機検証が必要ですね。

作者さんのサイトはこちら↓
http://www.geocities.jp/japan_inf/DotNetBarcode/

リアルにリニューアル中なサイト

京都のウェブプロダクション「ワン・トゥー・テン・デザイン」さんが自社サイトのリニューアルという工程を逆手にとってうまい表現を行っている。
まさにリアルにリニューアル中な感じです。
ヤラレタ。

株式会社ワン・トゥー・テン・デザイン
http://www.1-10.com/

リニューアル中もブランディング! 1→10 DESIGN「只今、サイトリニューアル中。」 – 1 / 1 | エキサイト ウェブアド タイムス

ユニデン デジカメUDC-7M

UDC-7MBいきおい買ってしまいました。

家にあるデジカメ・ビデオ・一眼レフが一斉に壊れて今、携帯しか記録するものがないという状態。
とりあえず安いコンパクトなデジカメでも買おうかとちらちらチェックはしていたのですが、まずは見た目、まったくピンとくるものがありません。
で、アマゾンで見ているとこのユニデンのデジカメUDC-7MBが引っかかってきました。デザインはレトロな感じでいいし、値段も安くてパフォーマンスも良さそう。
しかも直販サイトか楽天に行くとアマゾンよりかなり安いじゃないですか!と勢いづいて買ってしまったわけです。
しかし、この物流とロジスティックシステムが発達した時代に直販で納期が1週間かかるとはどういう了見だろう・・・でも、サイトの猫がかわいいので許す。

デジタルカメラ | ユニデン – Uniden –

Windowsを少しカッコよく

ミュージックプレイヤー「Zune」のサイトでWindows用のデスクトップテーマが公開されています。
黒基調でチョットだけカッコ良くなります。

http://www.zune.net/en-us/meetzune/device.htm
ページの一番下の方に「Zune Desktop Theme」というリンクがありますので、クリックするとテーマのインストールファイルがダウンロードできます。

※英語版のテーマファイルのため、WindowsのUIフォントを変更してしまうケースもあるようです。
ご利用は自己責任でどうぞ。

「ちば」の批判

新しい千葉県のロゴデザインが非難を浴びているようです。
ちば

新しい千葉県ロゴの作成について

制作されたのは資生堂の仕事や美術館などのCIをされている有名な仲條さんというデザイナー。
確かにこのロゴだけで見るとなんだか頼りない感じですが、普通VIするなら使用を想定しているアプリケーションへの展開まで検討しているはずだし、実際に展開した物を見たいところです。
それでもいまいちなら「幼稚」だのなんだの批判を受けるのは仕方ないかもしれない。

千葉県のリリースの仕方が悪いのか、それとも全体のビジュアル設計までオーダーする金が無くって単にロゴの制作だけ頼んだのか。
しかし、ニュースに取り上げられたりこうやってBlogに書かれたり、パブリシティ効果は十分にあったと思われる。

スーパーブランド?

今朝のテレビでやっていたのですが、なるほどっと再認識があったのでメモ。もちろん「ブランド」については多くの書籍や多くの方に語りつくされているのでしょうけど。

あるメーカーの商品名が、その機能を持つ商品群の総称として広く認知されている商品があります。
「メーカーの商品名=同等の機能を持つ商品群」

続きを読む スーパーブランド?

neon入手

auのデザインケータイ「neon」、実は先週末に入手しました。
1週間使ってみましたが、満足度としては60点くらいでしょうか。
フルブラウザ付きの機種にすれば良かったと少し後悔です。しかし、他に手に取りたい機種がないんだな。
でも、予告通り京都は「M-HERO」でストラップを買いましたよ。
ABITAXのストラップも合うでしょうね。

「neon」というキーワードでこのサイトに来られる方もいらっしゃるようなので、良い点・悪い点少しレビューを。

続きを読む neon入手

neon

neonau Design Projectモデルの新しいケータイ「neon」を予約してきました。色は「クロ」。
25日発売開始ということですが、結構予約が多くて初回入荷分で手に入るかどうかは未定です。

今までいくつかケータイを買い換えてきましたが、ソフトウェアのできの良さとジョグダイアルの組み合わせが圧倒的に使いやすくソニエリがお気に入りでした。
しかし、今回のソニエリW41Sのデザインは最悪!しかもジョグダイアルもなくなってしまったので、ソニエリを選ぶ理由無しということです。

続きを読む neon