今年ももう終わり

今年ももう残りわずかですね。

昨日占い師の友人に四柱推命で占ってもらったのですが、ちょうど今年が私にとっていわゆる節目の年だったようです。
その通り仕事的には昨年・今年と色々な事がありました。
色々なことがあったということはBlogにエントリーすることもたくさんあるはずなのですが、忙しいことを言い訳にして書くタイミングを失っているんですよね。反省。

来年はこのBlogにちゃんと書き残していくぞと胸に誓いながら、ご覧いただいている皆様来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ。

新手のスパム

毎日大量のスパムメールが届いていますが、メーラーにキーワードやドメインごと設定したりして排除するようにしています。こまめにフィルター設定していると80%くらいはカットできますがそれでもすり抜けてくるスパムもあります。
今日届いたスパムは以下のようなもの。まったくエロとは関係ないワードで書かれていてもしかしたら友達から?なんてURLをクリックしてしまいそうです。
敵ながら工夫してますよねー。晒しておきますがURL踏んじゃダメですよ。

Subject:先月、結婚致しました。
From:karen_kulhahalha@docomo.ne.jp

いつもお世話になっています。
もう聞き及ばれていらっしゃるかも存じませんが、このたび私どもは鈴木様ご夫妻のご媒酌によりまして、結婚いたしました。
未熟なふたりではございますが、皆様から頂戴したお言葉を胸に、明るい家庭を築いてまいりたいと思っております。
どうぞ、今後とも変わらぬご指導とご厚誼のほど、よろしくお願い申し上げます。
なお、下記に私たちの知り合った軌跡を記しておきましたので、是非お立ち寄りください。
http://community-true.x0.com/
略儀ながら、メールをもってご挨拶申し上げます。

敬具

続きを読む 新手のスパム

FTC、PayPerPostを規制?

TechCrunch Japanese

The Washington Postの伝えるところによると、Federal Trade Commission(連邦取引委員会:日本の公正取引委員会に相当)は、「プロダクトの口コミによるプロモーションを行い、口コミを行った人が口コミ料を報酬として受け取る方式のマーケティングを行う企業は、その旨を明らかにしなければならない」というスタッフによる意見書を昨日(米国時間12/12)発表。

対象となるのはブロガーに報酬を渡してその製品なりサービスについて書いてもらうタイプのプロモーションですね。
このTechCrunchによると意見書となっていますが、CGMプロモーションに影響を与えることになるのでしょうね。あからさまに商品を褒め称える記事ならともかく、素直にインプレッションを書くことに対して報酬を払うのならそんなに目くじら立てなくてもいいのにと思います。
あざとい事をすれば炎上してブランドイメージを傷付けるのはその企業自身ですからね。
ただ、CGM関連プロモーションは創生期ですから野放しであることには違いないですね。

ポジションが人をつくる

チャンスやポジション、責任を与えれば成長するのだと。ただし、ポテンシャルがあるのが前提でそれを見極めた上だが。
もちろんベンチャー企業だとリソース不足のためにおのずとそういう環境になるんだろう。まだそういう環境になっていないということは私の未熟さゆえ・・・

ヘッドハンター岡島悦子のインサイト: 成長の機会:ジャニーズ事務所的人材育成

いずれにせよ、「早回しで成長したい」というのであれば、「成長させてくれる機会を与えてくれる企業選び」は極めて重要であることは間違いがない。「ポジションが人をつくる」とよく言われる。ストレッチしたポジションについてみて責任を持たされたことで、「目線がグンとあがり一皮むけた」ということは、私自身も経験済みだし、事例としても数多く拝見し、成長のKSF(Key Success Factors) と言えると思っている。

スーパーエッシャー展

東京出張のついでに「スーパーエッシャー展」に行ってきました。
エッシャーの絵も見たかったのですが、一番の目的はDS Liteを使った展示案内コンテンツを観ること。ひとりでDS Liteを持って歩く図を想像するとちょっとさびしかったので、東京にいる友人に付き合ってもらいました。
平日の午前中ですが結構な来場者です。

続きを読む スーパーエッシャー展

カラフルなQRコードを作成できる「ColorfulQRCodeMaker」

窓の杜 – 【NEWS】任意の情報を埋め込んだカラフルなQRコードを作成「ColorfulQRCodeMaker」

「ColorfulQRCodeMaker」は、QRコード作成ソフト。任意のテキスト情報を埋め込んだモノクロのQRコードはもちろん、配色を細かく指定したカラフルなQRコードも作成できるのが特長。作成したQRコードはBMP/PNG/JPEG/TIFF/GIF画像として保存したり、クリップボードへコピーしてオフィス文書などに貼り付ることが可能。

ベクターデータで吐き出せるとさらに便利そうですが、結構使えそうなソフトです。フリーウェアなところが良いですね。
ただ、作成したQRのコントラストによっては読み取れない事もありそうですので、自由に作成できる分、十分な実機検証が必要ですね。

作者さんのサイトはこちら↓
http://www.geocities.jp/japan_inf/DotNetBarcode/

Tokyo Nights

東京出張中です。
タイトルとは裏腹に昨日は新橋で呑んでおりました。

お多幸食事に行ったのは「新橋 お多幸」というおでん屋さん、かなりいい感じの新橋ワールドでした。
店の前にたどり着くとおでんのいい匂いがして、店に入るとおしゃれとは無縁のおっさんの世界が繰り広げられています。ホームグラウンドの京都や大阪にはあまりない光景でした。
おでんはやっぱ関西かなと思いつつ、ひとしきり頼んだおでんは結構うまい。醤油と砂糖で味付けしたというおでんは若干味が濃い感じですが、この寒い時期熱燗とマッチして最高におやじ気分満喫です。
冬の間は出張のたびに常連になりそうな勢いです。
※写真の左端、おでんを前に肩だけ写っているのが私です。

続きを読む Tokyo Nights

リアルにリニューアル中なサイト

京都のウェブプロダクション「ワン・トゥー・テン・デザイン」さんが自社サイトのリニューアルという工程を逆手にとってうまい表現を行っている。
まさにリアルにリニューアル中な感じです。
ヤラレタ。

株式会社ワン・トゥー・テン・デザイン
http://www.1-10.com/

リニューアル中もブランディング! 1→10 DESIGN「只今、サイトリニューアル中。」 – 1 / 1 | エキサイト ウェブアド タイムス

ユニデン デジカメUDC-7M

UDC-7MBいきおい買ってしまいました。

家にあるデジカメ・ビデオ・一眼レフが一斉に壊れて今、携帯しか記録するものがないという状態。
とりあえず安いコンパクトなデジカメでも買おうかとちらちらチェックはしていたのですが、まずは見た目、まったくピンとくるものがありません。
で、アマゾンで見ているとこのユニデンのデジカメUDC-7MBが引っかかってきました。デザインはレトロな感じでいいし、値段も安くてパフォーマンスも良さそう。
しかも直販サイトか楽天に行くとアマゾンよりかなり安いじゃないですか!と勢いづいて買ってしまったわけです。
しかし、この物流とロジスティックシステムが発達した時代に直販で納期が1週間かかるとはどういう了見だろう・・・でも、サイトの猫がかわいいので許す。

デジタルカメラ | ユニデン – Uniden –