IE7英語版が正式リリース

「Internet Explorer 7」の英語版が正式リリース

IE7の正式版(英語版)がリリースされたようです。
日本語などの他の言語版のリリースは数週間後ということですから11月末辺りのリリース。
Windowsの自動更新機能による配布は日本語正式版リリースから6ヵ月後ということですから2007年の6月頃ですね。

今年の12月から徐々にIE6がIE7に移行し、来年6月には大きくIE6のシェアがIE7に置き換わる。
すでにIE7への対応はしていかなければなりませんが、来年以降の移行期には対応の手間が増えますね。

RSSリーディングの普及も来年6月が焦点になりますね。BookMarkという情報収集スタイルが古いものになり、ポータルサイトや広告モデルに頼ったメディアはその価値が大きく低下することになるのかもしれない。

Gmailモバイル版

Gmailの画面の下の方に「携帯電話のウェブ ブラウザから http://m.gmail.com にアクセスして、携帯電話で Gmail を活用。」というメッセージが表示されていたので、モバイル版がやっと日本語に対応したのか!とアクセス。
しかし、ログイン画面が文字化けしています。ログインしても何も表示されません。まだ使えないようです。
携帯のフルブラウザならアクセスできるのかな?
auのフルブラウザで試してみると使えました。携帯表示用に最適化されているので使えそうです。

上海の物価

続きを書くと言いながらサボっていたら指摘されちゃいました。

2,3日前の日経新聞に中国のIT企業が進出してきているという記事がありました。
日本は今までシステム開発の生産拠点として中国を利用してきた(あまり良くない表現ですが)のですが、それによって培ったノウハウと安い労働力を武器に日本をマーケットとして狙ってきたようです。
システムの受託開発はもちろん。マイクロソフトのオフィス製品のようなパッケージアプリケーションまで格安で販売しようとしています。

さて、今回はその背景となる上海の物価の話です。
※数字に関しては確かでない場合もあります。
※1元=15円として計算しています。

続きを読む 上海の物価