Google Earthでダッシュ村を見てみる

日曜日はうちの子ども達的にはダッシュ村の日らしいのですが、結構気に入って毎週見ています。
タイムリーにダッシュ村発見なんてBlogの記事があったので見てみると・・・オォ!リアルに空撮のダッシュ村が見えるじゃないですか。
Google Mapのサテライトモードで「37°33’5.27″N 140°48’5.35″E」と入力して検索しても表示できます。
いや単にそれだけなんですけど。

404 error BLOG | Google Earthでダッシュ村発見

最高のリーダー、マネジャーがいつも考えているたったひとつのこと

最高のリーダー、マネジャーがいつも考えているたったひとつのこと最高のリーダー、マネジャーがいつも考えているたったひとつのこと

最近一番興味のあることのひとつが「リーダーシップ」です。
この本は確か3月くらいに買って、やっとやっと読み終えました。訳がそんなに悪いとも思わないけどなぜか読み進みにくい本でした。
しかしながら、内容は非常にすばらしくリーダーシップとマネジメントの違いから始まって、実在の人物のストーリーを交えながらリーダーシップ・マネジメント・個人の成功とは何かを検証していきます。

続きを読む 最高のリーダー、マネジャーがいつも考えているたったひとつのこと

Remember The Milk 日本語版

Web2.0&GTD的なタスク管理ツールは色々あるようですが、海外のものが多く日本語で使えるのは百式で有名な田口さんの「check*pad」があります。
社内でタスクを共有するのに使ってみたりしたのですが、わざわざ見に行くという行為が面倒なのかそのうち使わなくなりました。

常にタスク管理のウインドウを開いているわけにはいかないし、結局紙の手帳で管理する方が楽だったりするんですよね。ただし、加味の場合は紙面がいっぱいになってきたらそのうち転記しなければならないという作業が発生してしまいます。

Remember The Milk何か効率よくタスク管理できるツールはないかなということで今回日本語化された「Remember The Milk」を使ってみることにします。

Remember The Milk

続きを読む Remember The Milk 日本語版

チカッパ!ブログ

paperboy&co.の「チカッパ!レンタルサーバー」で「チカッパ!ブログ」の提供が開始されています。
「チカッパ!レンタルサーバー」は月額525円~の格安高機能なレンタルサーバーですが、サーバーインストール型のBlogが無料オプションとして提供されています。
ボタンひとつでインストールが完了しますので、独自ドメインのBlogが1分ほどで出来上がります。

株式会社paperboy&co. 「チカッパ!レンタルサーバー」にて自社開発のインストール型ブログツール『チカッパ!ブログ』を提供開始

続きを読む チカッパ!ブログ

出張用カバン

出張時の荷物ってかさばりますよね。いつも持ち歩くブリーフケースにノートPC、日数分の着替え。
1泊の出張ならちょっと大き目のバッグに全部詰め込んででもいいのですが、2泊以上となると替えのスーツも持って行きたいところです。
そうなるとブリーフケースにボストンバックにガバメントバック(スーツを収納するヤツです)まで持っていくのか!とその荷物の多さにゲンナリするのですがミツケマシタ。

無印良品ネットストア[バタフライキャリー]
バタフライゥ礇蝓滋 width=

続きを読む 出張用カバン

トイカメラ

TDG-501-B デジタルカメラ(ブラック)
近頃「Xiaostyle」というトイカメラが流行っているようです。
おもちゃメーカーのトミーさんが発売されているのですが、多分作った本人はトイカメラのつもりではないのだが、ユーザーがトイカメラとしての価値を見出した優れもののようです。
ホワイトバランスや色味のおかしさがLOMOのようないい味を出すんですね。

続きを読む トイカメラ

CoolなTシャツ・ショッピングサイト

panicここ2・3日雨が続いていますが、この雨が終わったらいよいよ夏本番でしょうか。
夏と言えばTシャツですが(強引)CoolなインターフェイスのTシャツ販売サイトがありました。
以前にどこかでこのサイトをみたことがあって探し回った挙句、自分の非公開にしていたエントリーから見つけました(^^;)
PanicGoods」というサイトですが、Flashを使わずにJavaScriptとCSSで実装したインターフェイスのようです。
Tシャツのデザインが好みではないので買いませんが、サイトの使いやすさでどんどんカートに入れてしまいます。
PanicGoods
BMediaNode: ドラッグ&ドロップで商品を追加するカート

気分転換

サイドバーに付けているバナーやアドがごちゃごちゃとうっとうしいのと飽きてきたのでテンプレートを変えてみました。
ページの機能ごとに複数のテンプレートを運用していたのですが一枚で管理できる方が楽で良いです。

このテンプレートは自作ではなく「TRIPERS」さんが配布されていたものをお借りしているのですが、今はサイトを閉鎖されて移転されてしまったようです。素敵なデザインなのですが残念です。

さて再開

たいへんご無沙汰しております。しばらく書かないとなかなか書き始めにくいですね。
などと言い訳しながらこのBlogを再開したいと思います。

「忙しい」とは漢字を分解すると「心を無くす(亡くす)」と意味が取れるそうです。ですので「忙しい」とは言わないようにしているのですが、時間が無いのには変りが無い。
なぜ時間が無いかと言うと7/1に会社を設立したのです。

親会社から部門をスピンオフしたのですが、新しく始めるということは楽しいしやりがいもありますね。
学生の頃からなぜかスターティングメンバーに入ることが多く、今のグループに入ってからもそんな感じで、このグループに入って4つ目の会社になります。自分で言うのもなんですが責任感は強いほうだと思っているのですが、多分こういう経験から得られる事も多かったのではないかと思います。

この一年間だけで2つの会社のスタートアップと部門ひとつのスタートアップを経験しました。もちろん今では昔と違ってスタートアップ時のポジションが違うためにその責任の重さは大きく違いますが、それも楽しみながらやって行きたいと思います。
今までウェブ業界でのプレイヤーとしてやってきましたので、このBlogのテーマもテクニカルなものが多かったと思いますが、今後はマネジメントやリーダーシップなんて話題もあるかもしれません。どうぞよろしく。