40歳からの聞くに聞けない経営の話

アマゾンで「40歳からの」というキーワードで本を探すと結構あるもので131冊もヒットします。
ついでに検索してみると「30歳からの」で38件、「35歳からの」で39件でした。
やはり40歳というのはひとつの区切りで、「40歳になっちゃったぜ、オイ!」という人たちはひとつのマーケットとしておいしいのでしょうか。

40歳からの聞くに聞けない経営の話
萩原 俊彦
東洋経済新報社 (2005/08/31)
売り上げランキング: 202
おすすめ度の平均: 4

3 経営学からみた、社長の仕事とは
5 経営者になりたい人、必読!

続きを読む 40歳からの聞くに聞けない経営の話

サイトデザインアーキテクト

ウェブプロデューサーの育成を目的としたインターネット検定がYahoo!によって今月中にもスタートするようです。
サイト構築・運営に必要な知識をネット上の試験で判定し合格すると「サイトデザインアーキテクト(SDA)」と認定される。
ディレクターやプロデューサーの能力って一目ではわかりにくいので、こういう認定を名刺に記載しておくとひとつの目安になるかもしれませんね。
また、この試験をもってプロデューサーやディレクターの仕事が工数として認知されるといいなと思います。
この試験のレベルがどの程度のものかわかりませんが、スタートしたら受験してみようかな。

ヤフー、サイト構築の「プロ」育成へ検定試験:IT-PLUS

Google Analytics

Googleが無料のASP型アクセス解析ツール「Google Analytics」をリリースしました。
買収したアクセス解析ツールの「Urchin」がベースになっているという事です。500万PVまで無料。
「Urchin」自体かなり高機能なアクセス解析ツールで、「Google Analytics」ではアドワーズとも連携しているようです。

「Urchin」を無料で提供してしまうとはGoogleさん太っ腹!ということで早速使ってみました。

続きを読む Google Analytics

Googleさんから小切手が・・・

日曜日に手渡された怪しそうな海外からの封書。
どうせ海外の宝くじ詐欺かなんかだろうと思ってそのままゴミ箱に放り込みかけたのですが、思いとどまって一応開けてみる事に。
ドルの金額が書いてあるので、ほらねやっぱり詐欺系と思いきやよく見るとGppgleの文字がある。もしやこれはADSの報酬?とPCで確認するとそうです、報酬の小切手なのでした。

続きを読む Googleさんから小切手が・・・

六本木ヒルズ

出張ついでに六本木ヒルズの展望台に登ってきました。
携帯の写真では再現できませんが、夜景のきれいな事。さすが東京です。
東京タワーが見下ろせるのにはびっくりです。
夜11:00頃?に行ったのですが、お客さんもまばらで雰囲気もいい感じです。六ヒルの下にはうようよ人がいるんですけどね。