「Serene Bach ver 2.00R」がリリース

sb開発研究所 | Serene Bach ver 2.00R

sb開発研究所によるブログスクリプト「sb」の後継バージョンである「Serene Bach ver 2.00R」がリリースされています。
「sb」とデータの互換性は無いようですが、附属のインストーラーによって前バージョンからスムーズに移行できるようになっているようです。
多くの機能が追加されているようですが、詳細はSerene Bach beta01の案内ページで。

時間見つけて移行しないと!
この機会にテンプレも作り直したいけど時間が・・・

Webブラウザ型RSSリーダー「FEEDBRINGER.net」

ITmedia エンタープライズ:オープングルーヴ、Web型RSSリーダー「FEEDBRINGER.net」リリース

α版ですが「FEEDBRINGER.net」というウェブRSSリーダーがリリースされています。無料です。
登録して使ってみましたが、動作が非常に軽快。
WEBブラウザで使用するタイプなのに、登録したサイトやカテゴリフォルダーをドラッグ&ドロップで移動できるのが良いです。
UIデザインが格好良かったらさらに良いのですが・・・
しばらく使ってみよう。

FEEDBRINGER.netもそうでしたが、Blogpeopleから出力されるOPMLってどのRSSリーダーでも読めないですよね。
とりあえずSharpreaderのOPMLからインポートしましたが、何とかならないものかな。

FEEDBRINGER.net

Life Hacks

「Life Hacks」というキーワードが注目されているらしい。
GMO代表の熊谷さんの著書なども読んでいますが、「~術」と書くよりも「Life Hacks」と書くと格好良いかも。
この本買ってみようかな。

「Life Hacks」というキーワードに注目が集まっている。これは効率よく仕事をこなし、高い生産性を上げ、人生のクオリティを向上させようとする取り組み(ハッキング)のことで、そのためのさまざまな方法論が研究されている。この「Life Hacks」を実践しようとする人々の間で、一種のバイブルになっているのが、デビッド・アレンの『Getting Things Done』(邦訳は『仕事を成し遂げる技術――ストレスなく生産性を発揮する方法』はまの出版刊)という書物。

時間と仕事の整理術『GTD』がカルト的人気

続きを読む Life Hacks

SKY MESSAGE BLOG

SKY MESSAGE BLOG│ポカリスエット 大塚製薬

飛行機が描く“POCARI SWEAT”の文字を撮影し、自分のブログにエントリーして「SKY MESSAGE BLOG」にトラックバックを送るという企画。
空を見上げて撮影するという簡単なことで敷居も低いし、イメージが共有しやすいのでつながり感があって面白いですね。
この企画のプロモーションはどうやってやっていたのだろう?見かけたこと無いけど。

近畿圏は7月27日(水)~7月29日(金)のようです。たまには空を見上げてみましょう。

ブログ資本主義だと?!

新聞広告の見出しに惹かれるものがあったので今日発売の「東洋経済」を買いました。
「ブログ資本主義」という言葉に興味津々で買ったのですが、内容的にはブログに関わるビジネスの上っ面を舐めただけで特に今までに無い視点で掘り下げたわけでも無かったです。
「ブログ資本主義」というキーワードも結局何の事かよくわからずです。無理やりでもいいからふくらまして欲しかったな。

続きを読む ブログ資本主義だと?!

携帯サイトは携帯サイト

携帯電話向けのウェブサイトは「携帯サイト」と呼んで「携帯ホームページ」とは言わないですよね。
なのにPC向けのウェブサイトはいまだに「ホームページ」って呼ばれるんですよね。
あ、でも「携帯用のホームページ作りたいんだけど」っていうクライアントはいるかも。

Becky plugin for Google Desktop Search

Misc. about Computer Science – Becky plugin for Google Desktop Search

「Googleデスクトップ検索」ってみなさん使ってるんでしょうか?
私の場合、インストールはしてみたもののファイルやフォルダはアクセスしやすいように整理して、ランチャーでアクセスするようにしているので検索する必要がほとんどありません。

しかし、メールはどんどん増えていくので、これは「Googleデスクトップ検索」で検索できると便利です。

続きを読む Becky plugin for Google Desktop Search