39歳までに組織のリーダーになる

39歳までに組織のリーダーになる―活躍スピードを加速する39歳までに組織のリーダーになる―活躍スピードを加速する
この手の自己啓発系の本は今までどちらかというと敬遠していたのですが、結構おすすめしたい感じの本です。いま半分ほど読んだところです。

組織の中で現在リーダーである方もそうでない方も、読めばなるほどと思うことばかり。会社でリーダーになる前に家族のリーダーだったりするわけで、そんな方にもおすすめ。

リーダーたるもの考えなければならない事が多くてしかも素早い決断をしなければならない。
まあ、それができるような自分になるという事を前向きに捉えると素敵な事なんですけどね。
書いてあることができる人間になりたいなと思った本でした。
しかし、39歳まで後ちょっとしか時間無いやん!

季刊「生命誌」

大阪の高槻市にJT生命誌研究館というところがあって、一般の人も無料で見学できるようです。

生命誌研究館では、生き物の進化・発生・生態(環境)を関連づけて生きているとはどういうことかを研究しています。
自然、生命、人間を知る生き物の研究は、科学者だけのものではないはず。芸術家や哲学者など諸分野の専門家の力を借りて、科学を誰もが楽しみ、生活に結びつけられるようにするための表現や伝え方を試みています。

生命誌「生命誌」という季刊誌を発行されているのですが、無料で購読できます。つい先日ウェブで申し込んでおいた「生命誌」の最新号が届きました。

生命誌研究館:季刊「生命誌」

続きを読む 季刊「生命誌」

ブログ・SNSの現状分析及び将来予測

総務省:ブログ・SNS(ソーシャルネットワーキングサイト)の現状分析及び将来予測(2005/5/17)

私が予測したわけではなく、単にメモです。

2005年3月末時点の国内ブログ利用者数は延べ約335万人、アクティブブログ利用者数は約95万人、ブログ閲覧者数は約1,651万人。

2004年度のブログ市場は約6.8億円、関連市場も含めると約34億円と推計

Netscape 8 リリース

CNET Japan:ネットスケープ、「Netscape 8」の正式版をリリース

Netscape8Netscape8が英語版のみですがリリースされました。
見た目重視の私としては早速インストール。なかなかクールなインターフェイスです。
セキュリティ機能が売りのようですが、英語版でよくわからないので・・・見た目上等ということで。

今回のバージョンアップではレンダリングエンジンがIEとMozillaで切り替えられるようになりました。
Lunascapeの場合は切り替えてから次に開くウインドウからレンダリングエンジンが適用されるのですが、Netscape8の場合は切り替えた時点で自動的にリロードしてレンダリングしてくれるので便利です。
でも、Lunascapeも2.1にバージョンアップしたようですが、これも改良されているのかな?

日本語環境でも問題なく使えるようですが日本語版のリリースが待ち遠しい。

Mac mini

Apple Mac mini (1.42GHz, 80G, 256, Combo, 56k, E) [M9687J/A]Apple Mac mini
印刷系のワークフローに合わせるために今までOS9でしのいでいたのですが、そろそろOSXも導入しないとということで「Mac mini」を会社で購入しました。

素晴らしいです!
とりあえず、小さいのに驚きですがG5の横に並べるとG5の躯体に20個くらい入るんじゃないかという小ささです。
今までOS9のMacには外付けのCD-Rドライブがつないであったのですが、それより小さい。
1台というよりは1個という表現が適切だと思われます。

続きを読む Mac mini

ビジネスモデル

ビジネスモデルは、
「誰に、どのような価値を、どのような方法で、どのように課金するか」。
そうなんですよね、シンプルに考えればこの考え方なんですよね。

なぜこの話になったかというと、今読んでいる本はこれです。

誰にも聞けなかった会社のしくみ
野田 稔 浜田 正幸
日本経済新聞社 (2002/12)
売り上げランキング: 158,307
通常1~2週間以内に発送
おすすめ度の平均: 4

4 難しいね

続きを読む ビジネスモデル

髭剃り考

最近アゴヒゲを少々生やしています。
特に理由はなく単なる気まぐれで。

いままでに何度か生やしてみたり、飽きて剃ってしまったりということを繰り返しているのですが、生やすたびに手入れが面倒だと思うのです。

普通の電気カミソリしかないので、伸びたヒゲは散髪の要領で鋏で刈ったりするのですが、思い通りにはならないし時間はかかるし。
で、これを買ってみました↓

Braun クルーザースリー BS2865
Braun (2005/01/31)
売り上げランキング: 36
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.5

4 ヒゲの長さの調節 == 高さの調節
5 価格以上の性能に満足
4 この価格でこの性能なら買い、かと。

続きを読む 髭剃り考

給料100億円

NIKKEI NET:特集 高額納税者公示

推定所得100億円のサラリーマンがトップの納税者ですか。
WEB制作やデザイン業なんていう労働集約型産業では無理な話だ。
自分の時間を切り売りしてるだけではとてもとても。
うーん。

ついでに見てみたけど、国税庁のサイトは未だにテーブルレイアウトじゃないですか。
JIS準拠のプロジェクトとか進んでいるところなのかな?
JISもさることながらデザインも何とかして欲しいところ。

国税庁ホームページ

良かったら今までに払った微々たる税金を回収するためにリニューアルさせてください。

ブランドを伝える

忙しさにかまけて放置気味です。

JR事故の一件でふと考えました。
ブランドは、「企業→社員→商品・サービス・メディア→ユーザー」という流れで伝わる。
しかし、JRの場合、社員にもサービスにもブランドを表現するという意思がない。多分、企業にもブランドを伝える意思がない。
ブランドは、物やサービスがあふれたこの時代に、ユーザーに選んでもらうための要素のひとつだ。

企業の不祥事が常に紙面をにぎわしていますが、企業がユーザーに伝えるべき(またはユーザーが期待する)自己のブランドを認識し、社員に伝える事からはじめないといけないのでしょう。
インナーコミュニケーション。ユーザーに伝える前に社員に伝える方法やツールが必要なのだろう。