半島を出よ

半島を出よ (上)半島を出よ
先日買ったこの本、村上龍の近未来的なこの手の本は好きなのと、テレビでこの本の装丁作家さんの特集番組を見たので読みたくなったのです。

内容的には予想通り、手に届きそうな近未来の話を破綻のないように丁寧に資料を集めながら書かれたのがわかります。
以下ネタバレではないですが、読まないとわからないかも・・・

続きを読む 半島を出よ

ラッキー!

「Amazonギフト券をお送りいたします。」という文句から始まるメールが届いたのですが、これってもしかしてフィッシング詐欺ってヤツ?と疑ってみる。
しかし、よくメールを読んでみるとアソシエイトのIDも記述してあるし、URIはアマゾンのサイトだし一応信用。
少額ですが思いがけず小遣いのようなものをもらうと嬉しいものですね。
アマゾンのアソシエイトはほとんど商品の画像を使用するためだけに契約したので、報酬については期待していないから余計に嬉しい。

COPY BOOK

ノンカーボンで複写ができるメモパッド。
市販の領収書とか伝票とかも今時ノンカーボンの複写になっているのですが、それの柄やフォーマットが印刷されていないものがこの「COPY BOOK」。

例えば誰かと打ち合わせするときにメモしたことが2枚できちゃうので、一枚をその人に確認用に渡すなんてことができます。
絵をその場で描きながらイメージを伝える時とか良さそうです。
大きさは3種類のようで、B6タイプで¥480。40シートなので1シートあたり¥12。ちょい高いな。

★LUCID ONLINE SHOP★

続きを読む COPY BOOK

Nikon D70S

D70SNikon デジタル一眼レフカメラ D70S
D70のマイナーバージョンアップですね。4/27から発売とのことですが欲しいなー。
家にはEOSの古いカメラ(銀塩)があるのですが、内部に少しカビがあったりして使っていないのです。
デジタル一眼レフがそろそろ欲しい今日この頃。

ボーナスがたくさんもらえたら買う方向で。
その前に家庭内稟議を通さないといけないか。

楽天、気分悪い?

先週たまたま「恋におちたら~僕の成功の秘密」を見てしまったのですが、ありえないスピードのコーディングがその後どうなるのだろうと今週も見てしまいました。

ライブドアをモデルにしているのかと思ったら、今週はショッピングモールの話だったりして楽天がモデルなのかな。

続きを読む 楽天、気分悪い?

AdobeがMacromediaを買収!

CNET Japan:アドビ、マクロメディアを34億ドルで買収

ライブドアとフジテレビよりもこちらの方がビックリです。
こんな事ってあるんですね。
Adobe的には紙用ツールだけではやばいということなのでしょうか。でも紙媒体は無くなることはないし、棲み分け出来ていると思うんですけどね。
こうなると媒体を制作するための主要なオーサリングツールのマーケットを制圧したことになるのかな?あとはOpenOfficeでも買収すれば完璧?
Appleと連合組むか買収してMaicrosoftと対抗でもするか。

続きを読む AdobeがMacromediaを買収!

今日の収穫

アマゾンで本を買うよりも、手にとってみて買う方が好きだ。
スタッフが売場を編集している本屋なら発見する楽しみもあるしね。
それとは関係ないが今日買った本。
Webブランディング成功の法則55Webブランディング成功の法則55
キノトロープの生田氏著。
内容はもしかしたら「Webデザインワークフロー」と似ているかもしれないが、とりあえず読んどかないとあかんやろということで買う。
Web site expert (#02)Web site expert (#02)
若干テクニカルな内容に寄ったWeb系雑誌。
以前買おうと思ったときに手持ちがなかったので今日ついでに買う。
半島を出よ (上)半島を出よ (上)
忙しいのにこの長編はきついなと思いながら、やはり読みたいので買う。村上龍のこの系統の小説は好きなのだ。
くっすん大黒くっすん大黒
友人から薦められたので読んでみる事にする。
作者が元パンクロッカーというところに興味を惹かれた。

HTMLエディター決定

HTMLエディターを試してみる候補」ではコメントをいただきましてありがとうございました。

少しずつ試してみた結果「ez-HTML」が求めている条件を一番満たしているのではないかと思います。

  • XHTMLに対応している
  • ファイラーが付いている
  • HTMLとCSSをアウトライン化して表示する事ができる
  • タグの挿入支援がある
  • 動作が軽快
  • ブラウザプレビュー機能がある(ブラウザを呼び出す事も可能)
  • インターフェイスのデザインが悪くない

しばらく「ez-HTML」を使い込んで便利に使えるように目指してみます。

高橋メソッド

むやみに文字が大きなことが特徴のプレゼン手法「高橋メソッド」。

高橋メソッドの紹介

仕事でプレゼンする機会がある方は必見!
そんな機会がない方でもメソッドが斬新過ぎて笑えます。

プロジェクターで見せるだけならアリかもしれませんが、ドキュメントとして配布する場合は、ページ数が多くなりすぎるか。