木屋町に風俗店はいらない

京都は木屋町の話題です。
木屋町といえば10年少し前までは随一(?)の繁華街だったのですが、今や風俗店が増殖し、しかも治安まで悪くなっています。
悪くなっているのは三条~四条の間なのですが、昔からこのあたりで遊んでいた私もほとんど近寄ることはなくなりました。
看護婦さんの格好をした呼び込みがうろうろしていたりするわけですが、こんなところで商売はできないと離れた場所に移転する飲食店も結構あるようで、大人をターゲットにする飲食店は繁華街の周辺に点在するようになりました。

asahi.com:木屋町傷害致死

こうなった原因は小学校統合により、木屋町にあった立誠小学校が廃校になったためなのですが、学校施設を中心とする半径200メートル以内には風俗店の新規出店はダメよという風営法の規制が適用されなくなったのです。


今日の京都新聞によれば、

京都有数の繁華街にある元立誠小(京都市中京区蛸薬師通木屋町西入ル)の跡地利用を検討してきた京都市教委は、新年度から、近くの小学校の児童が使う部活動施設として活用することを決めた。周辺では、閉校を機に風俗店の出店が相次いだが、再び「学校施設」として復活させることで、風俗店の新規出店に歯止めをかけることになる。

ということです。

京都新聞電子版:元立誠小跡地を部活動施設に京都市教委が決定 風俗店出店に歯止め

良いことですね。ただ、いままでもそうですが、ちゃんとした計画無しに点在する小学校の跡地を利用することには批判はありそうですが。
でも、新規出店はとめられても多分現状ある店舗の排除はできないのでしょうね。
いつになったら美しい街に戻ることやら。

「木屋町に風俗店はいらない」への7件のフィードバック

  1. 先日の大晦日に京都行った時「行きつけのバー」が閉まっていたので適当に入って飲んでたんですが、そこのマスターと同じ話題に。なんでも、他の市なら学校が無くなってもすぐに保険所とか診療所を作って風俗店対策するのに、京都市は全く配慮がなくて今みたいなことになっちゃった・・・と嘆いてはりました。でも最近はほんとにひどい。

  2. 京都は外人さんや、接待などの大人の男性観光客が多いから..なのでしょうか。断固反対です!!署名運動とかあったら喜んで署名いたします。でも、学校の近くには建てられないっての初めて知りました。

  3. 京都は元々繁華街と風俗街は地域的に分かれていたのです。だから比較的街の見た目も悪くなかったし、治安も悪くは無かったんです。
    成田屋さんが言うように診療所とかを作ってしまえば良かったんですよね。
    リスクヘッジをしてから物事を進めて欲しいものです。

  4. はじめまして、京都ぐるめ ういちゃ♪と申します。
    立誠小学校の件、まったく同感です。
    季節はずれの春の記事をトラバさせていただきました。

  5. お嫁に行けないかもー(;´∀`)

    ハッ?( ̄[] ̄;) って気づいたら家でYahoo!見てました…休みの日のお昼って予定なかったらいっつもダラダラやってます!!掃除したり洗濯したり、DVDつけっぱで掃除するから、当然途中で映画見てる自分にビックリ&失望です。さっきもテレビ見ながら爪のお手入れしてました。いつまの..

  6. 風俗店なんか、滋賀の雄琴や、阪急に乗って大阪まで行けば、腐るほどある。
    風俗店はいくらでもあってもかまわないが、木屋町に風俗店なんかいらん。
    わざわざ小学校なんかもちださなくても、京都市がなんとかすべき。
    たまに、京都に帰って、河原町通りから、木屋町を覗くと、
    二流都市の香りがプンプンする。
    全く苛立つ。
    市長の力量を疑う。全店排除してほしい。

コメントは停止中です。