ウェブページにイタズラ

GoingMyWayさん経由。
先のエントリーの方言変換とは少し違いますが、あるサーバーを通してウェブページに変化を加えるというネタです。
ウェブページにコーヒーをこぼしたり、爆弾を落としたりとウェブページ内に災害を起こすことができます。
下のリンクからその効果をご覧あれ。

de-sign.logを水浸しにしてみる。

Netdisasterというサイトにアクセスして、災害を適用したいURLを入力してオプションを選択するだけでOKです。

Netdisaster

ウェブページを大阪弁に変換しまっせ

connectさん経由です。(connect: webページを大阪弁に
Yanという方が「方言変換Proxyサーバ」というのを公開されているのですが、Proxyサーバを経由すると指定のウェブページを方言変換してくれるというものです。
説明するより実際ご覧あれ。クリック↓

de-sign.logを大阪弁にしてみる!

大阪弁になったでしょ?笑えました?
今時ここまで使わんやろというかなりベタな大阪弁のような気がします。吉本新喜劇なら使うかな。

続きを読む ウェブページを大阪弁に変換しまっせ

木屋町に風俗店はいらない

京都は木屋町の話題です。
木屋町といえば10年少し前までは随一(?)の繁華街だったのですが、今や風俗店が増殖し、しかも治安まで悪くなっています。
悪くなっているのは三条~四条の間なのですが、昔からこのあたりで遊んでいた私もほとんど近寄ることはなくなりました。
看護婦さんの格好をした呼び込みがうろうろしていたりするわけですが、こんなところで商売はできないと離れた場所に移転する飲食店も結構あるようで、大人をターゲットにする飲食店は繁華街の周辺に点在するようになりました。

asahi.com:木屋町傷害致死

こうなった原因は小学校統合により、木屋町にあった立誠小学校が廃校になったためなのですが、学校施設を中心とする半径200メートル以内には風俗店の新規出店はダメよという風営法の規制が適用されなくなったのです。

続きを読む 木屋町に風俗店はいらない

Blogデザインの参考に

知り合いからBlogやりたいんだけど作って、と言われましてデザインどうしようかと。
主にブログサイトをCSSデザインのショーケースとして取り上げているサイトを参考にいくつかピックアップしてみる。

取り上げているサイトは結構かぶっていたりするのですが、「Joshuaink」というサイトは素敵すぎです。
Joshuaink

160S ICHIRO-SCRATCHでRecommend

solo.design|160S ICHIRO-SCRATCH Ver1リリース

レビューしようと思って長い間忘れていた、solo.designさんの「160S ICHIRO-SCRATCH」。
投稿した画像をFlashでランダムに表示してくれるスクリプトです。
ブログのサイドバーに設置してミニギャラリー的に使えます。
ユーザーに投稿してもらう事も、管理者だけが投稿する事もでき、モブログ的な使い方もできるようです。
de-sign.logでは右サイドバーに「Recommend」として設置しました。

続きを読む 160S ICHIRO-SCRATCHでRecommend

Web アクセシビリティ・ツールボックス

Web アクセシビリティ・ツールボックス ― インフォアクシア

Firefoxの拡張機能として動作する、インフォアクシアさんが配布されているアクセシビリティチェックツールです。
同じくインフォアクシアさんが配布されているWeb Developer日本語版と機能的にはかぶる部分があるのですが、アクセシビリティの問題を洗い出すためにフォーカスしてある感じです。

続きを読む Web アクセシビリティ・ツールボックス

高速道路フォント

5r4ce[Fiber Force] pumpCurry’s Website – fontworks at hogera.com

高速道路標識のフォントなんてものがあります。
道路公団とかからリリースされているのではなく、標識を撮影してそれを参考にフォントデータを作っておられるようです。
大変だ。

標識のフォントってどんなだったかなーと覚えてないほどですが、見るとなるほど標識フォントだ。結構独特な雰囲気だったのですね。
試しにこのサイトのタイトルで標識でも作ってみようと、イラストレーターを起動したのですが、なぜか半角英小文字が表示されず断念。

ColorMatch 5K

ColorMatch 5K

ColorMatchDEAR DAYS 別冊さん経由。
ColorMatch 5K」という6色の色の組み合わせを生成してくれるサイトです。
R・G・Bのカラースライダーを調節してキーとなるカラーをひとつ決めると、それにあわせた残り5色のカラーを表示してくれます。
さらに、生成された色のうちどれかをクリックすると、その色をキーにして配色を変更してくれます。

スライダーをぐりぐり動かしていると、こんな配色思いつかないけどイイカモという組み合わせが表示されたりします。
自分のボキャブラリー以外の色の組み合わせを発見できていいですね。
もちろんサイトのデザインを考えるときにも利用価値ありです。

※残念な事にFirefoxでは動作しません。IEでは動作します。

BlogPeople検索窓

Modern Syntax : お願い

モダシンさんのところでお願いされているので、BlogPeople検索窓を設置してみました。
ブログサイトのみをターゲットにして検索する事ってあるのかな?と思いつつ設置したのですが、検索結果のRSSも取得できるようになっているのですね。
RSSリーダーを使っている場合、興味のあるキーワードを含む新着記事があると自動的にクロールしてくれるようなものですから便利かも。

BlogPeople検索窓の配布はこちら↓
http://bst.blogpeople.net/bst_box.html