デジタルプロモーション

デジタルプロモーション

Livedoorが販売する、ウェブブラウザで閲覧可能な電子カタログを作成するアプリケーションです。
紙のカタログのように「めくる」という動作を表現できるのですが、JPEGデータを取り込んで変換します。
JPEGデータを作るには印刷物をスキャンするかDTPデータから出力しないといけないのですがこれは少し手間ですね。
ただ、DHTMLとFlash両方で出力できるので、JavaApletを生成するツールよりは閲覧環境を制限しないでしょう。

続きを読む デジタルプロモーション

Jazz葬

風邪がこじれそうな予感がしたので今日は会社を休んで家で寝ています。
会社のアカウント宛のメールをいくつか処理してこの記事を書いています。

昨日は知人のお通夜に行ってきました。
昔住んでいた所の近所のおじさんなのですが、アパレルのデザイナーだったり、シトロエンに乗っていたり、若い頃は結構やんちゃしたらしくお洒落な方でした。
故人はJazzが好きだったらしく、無宗教のJazz葬がとりおこなわれました。

Jazzを聞きながら遺影の眺め、坊主のお経を聞くよりかはよっぽどいいななんて少し不謹慎ながら思いました。
自分の趣味を死ぬときにまでつらぬけば幸せでしょうね。

コメントスパム

ここ最近コメントスパムが多いんです。
以前MTを使っていたときは一気に100通くらいの爆撃を受けた事があるのですが、国産ツールのsbなら海外からスパムを受ける事はないだろうと思っていました。

sbの場合、コメントスパムに関しては対策が施してあって、いくつかのフィルターを選択してスパム対策はできるのです。
コメントスパムがあった場合、そのコメントは待ち状態になって公開はされず、オーディエンスに害を及ぼす事はないのですが、最新コメントリストにはリストされてしまいます。
一日1通か2通という非常に中途半端なスパムで、どうしてやろうかと思っているのですが・・・

続きを読む コメントスパム

札幌のバーにて

まだ札幌です。
気温はマイナス7度ほど。大きな結晶のきれいな雪が降ってます。
ススキノでクライアントにご馳走になり、ただいま一人でバータイム。
ススキノで一人静かに飲めるバーを探そうかと思ったのですが、全然わからずに、ホテルの近くのカジュアルでまあまあイイ感じのバーにたどり着く。
外は寒いけど建物の中は結構暖かいのでとりあえずギネスの生。

IE7単体でリリース予定らしい

Windowsの次期バージョンLonghornのリリース前にIEのメジャーバージョンアップが行われるとの事。
今夏にテスト版を投入するらしいが、正式版は秋頃には入手できるのだろうか。
目的としてはセキュリティ面での脆弱性を非難される事の回避のようだが、他のブラウザにシェアを奪われているということもあるのだろう。

いずれにせよ、モダンブラウザと呼べるレンダリングをしてくれることを強く希望。ユニークなCSSの解釈なんていりません。
XML宣言で後方互換モードで動作するなんてやめて欲しいな。

track feed

track feed : Webサイトにリンクが張られたら瞬時にRSSで配信

少し出遅れていますが、track feed試してみました。
自分のウェブサイトにリンクが張られるとRSSでお知らせをしてくれるサービスです。

ブログサイトの場合、トラックバックされると自分のサイトにその情報が表示されますし、ブログツールによってはメールで通知があります。
しかし、トラックバックなしにリンクだけを張っていただいた場合などはアクセスログを見ないとわかりませんね。

続きを読む track feed