時間を創ろう

ひさびさのエントリーです。
時間が全然とれないのです。毎日エントリーしている時は暇かというと全くそうではないのですがね。
時間がないと言っていてもどうしようもないので、何とかして時間を生み出さないといけないなと思う今日この頃です。

そういうわけでGMOクマガイ社長の「一冊の手帳で夢は必ずかなう」を買ってみました。

続きを読む 時間を創ろう

モノさえあれば売れるのか?

河北新報ニュース 高級車供給で本格交渉 日産、三菱自向けに
NIKKEI NET 日産自・三菱自、軽自動車OEM供給拡大で合意

三菱自動車と日産自動車は三菱が軽自動車をOEM供給し、日産が高級車をOEM供給するという本格的な提携関係に入るようです。

そんなにうまく行くんでしょうか?

続きを読む モノさえあれば売れるのか?

auのWIN端末に機種変

W21S今日は休日出勤ですorz
それはいいんですが、auのWIN端末に機種変してみました。ダブル定額付きで。
機種はソニエリのW21Sにしたのですが、デザインには少し納得いかないものの、ジョグダイアルはやはり使いやすいのです。
Talby以外の機種はデザインがイマイチで選択肢がないというのもありますが。

Sony Ericsson : 製品紹介 : au W21S

続きを読む auのWIN端末に機種変

東京の通勤大変ですね

今日は日帰り東京出張でした。
拠点は大阪なので案件がない限りそうそう東京に行く事はないのですが。

夕方、ラッシュ時に地下鉄に乗ったのですが、乗客が乗ってドアが閉まるときに駅員さんがアナウンスします。
「ドアが閉まりまーす。ドアが閉まりまーす。ドアが閉まりました。」
その時私は列車から降りた後だったのですが、ドアはまだ閉まってないのに「ドアが閉まりました」って誰に言ってるんだと苦笑しました。関西人の私としては思わずツッコミを入れてしまいそうです。
駆け込み乗車する人がいるのでその人に向けて警告みたいな感じで言ってるんでしょうね。しかし、マイクを使って大声で嘘はいけません^_^;

東京の通勤って人がいっぱいで大変ですね。どこからこれだけの人が沸いてくるのだろうと東京に行くたびに思います。
私には東京での通勤生活は無理だな。

iモード向け、世界最小フルブラウザ「Scope」

ITmediaモバイル:iモード向け、世界最小フルブラウザ「Scope」が登場

ケータイでPC用のウェブサイトが閲覧できる「Scope」というブラウザがプレビューリリースされているようです。
世界最小ファイルサイズ30K、しかも無料!
Javaアプリということでドコモの505i/506iシリーズと、FOMA 900iシリーズに対応しているそうです。
HTML4.01にほぼ対応していてテーブルを折り返して分割表示してくれるそうです。

ケータイ用のフルブラウザ(機能の程度の差はあれ)市場が活性化してきましたね。キャリアさんはケチな事を言わずに普通の通信料でPC用WEBを閲覧できるようにして欲しいものです。
auにも対応予定だそうだけど、Brewアプリにしてくださいね。もうすぐWINに機種変するんで。

Scope

Nitram Nunca

Nitram+Nunca

iPodやMac用のアプリケーションやオリジナルアイコンを開発して配布されているサイト。
ここで取り上げたのはバリデーションチェックをパスしてデザインが美しかったからなのです。しかもXHTML 1.1でコーディングされています。
シックな同系色のカラーリングの中でクリヤなカラーをポイントに使い、単調にならずに落ち着いた感じに見せているようです。
参考にメモ。

ネタ元→Pajattiさん

草間彌生展

2/13まで京都近代美術館で草間彌生展が開催されています。
何かの雑誌でチラッと見たくらいしかこの方の事は知らないのだけれど、行ってみようと思うのでメモです。

1月6日(木)~2月13日(日)
共催:東京国立近代美術館
1957 年ニューヨークに渡り、60年代アメリカ前衛芸術の最前線で活躍し、現在も日本を拠点に国際的な美術家として旺盛な制作活動を続ける草間彌生(1929 年、長野県生)の新作を中心にした大規模な展覧会です。象徴的なオブジェを執拗に集積し、無限に増殖する編目や水玉、鏡に映る虚像などを用いる表現技法により、草間の独創的な妄想を視覚化します。新作と最近作の大規模な空間構成(インスタレーション)約7点を核に、新旧の作品が混在する展示は、草間彌生の表現世界を理解する絶好の機会となるでしょう。1993年第45回ヴェニスビエンナーレ、1998年台北ビエンナーレ、第24回サンパウロビエンナーレ、 2000年シドニービエンナーレ、2001年横浜トリエンナーレなど国際展での活躍も目覚ましいものがある。

草間彌生オフィシャルサイト
京都近代美術館-草間彌生展

しかし、京都近代美術館のサイトはいつ見てもこれが美術館のサイト?と疑うほどゲンナリします。

いきなりPDF FlashPaper

いい覆衾DF FlashPaper「いきなりPDF FLASHPAPER」は印刷可能なあらゆるファイルをPDFとFlashPaperに変換できるアプリケーションです。

廉価もしくはフリーのPDFファイル作成アプリはいくつかあると思うのですが、FlashPaperが作成できるのはContribute以外では初めてのソフトですね。
できればPDFを使いたくないので「いきなりPDF FLASHPAPER」買ってみました。

続きを読む いきなりPDF FlashPaper

H2

なぜか「H2」というキーワードでのアクセスが増えていると思ったら、今日からドラマが始まったんですね。

TBS-H2

私が使っているユーザーネームは「h2」、「オレの時代がついに来たか!」と一瞬思ったんですが・・・
そんなことありえないですよねorz
MSNサーチからの来訪者がほとんどなのですが、検索してみるとMSNではde-sign.logが検索結果の4番目にリストされるんですね。
ユーザーネームの「h2」がたくさん含まれているので引っ掛かっても仕方ないですね。
de-sign.logというタイトルを見れば、求める「H2」に関するコンテンツはなさそうなことが想像できそうだけど、検索結果の上位にリストされているとクリックされる可能性はやはり高いのかな?
ちなみにユーザーネームの「h2」は私の名前の頭文字がH.Hだからです。

Mac mini

Mac mini。これも発売されちゃうんですね。

本体セパレート型のMac miniは、現在お使いのWindows PCからMacにアップグレードして、Macintoshのエレガントでシンプルな高い信頼性を手に入れるのに最適なモデルです。

mini.jpgWindowsユーザーがMacを使うのはアップグレードだそうです^_^;
このMac miniも潔いパッケージですよね。
Windows持ってるならキーボードやマウスやモニターはあるだろ?こんなにMacが安くなったからそろそろ買えよと言っているようです。
でもなー、Macに乗り換えたらソフトをいちからそろえないといけないし、メモリー増設したら結局高くつきそう。

アップル – Mac mini