favicon.icoを作ってみる

Bookmarkやアドレスバーにアイコンが表示されるサイトがありますね。これはfavicon.icoというファイルを読み込んでいるのですが、ちょっとうらやましかったりします。
icoファイルの作り方がよくわからなかったので下記サイトを参照。丁寧に解説されています。

Landscape|favicon.ico を作る

続きを読む favicon.icoを作ってみる

社長日記構築19万8000円!

ライトアップ、「社長日記構築パック」の提供を開始 – CNET Japan

MT3.1をセットアップしてデザインを施して19万8000円!!
一桁間違ってないですよね?
Blogの認知度が高くなってきたとは言え、一般の理解にまではまだまだ。そんななかで売れるんでしょうか?

>世の中のシャッチョー
私がもっと安くで作って差し上げます。

京都にビックカメラ

京都新聞 電子版|京都駅ビル西隣に新ビル
JR西、06年オープン目指す

2006年、少し先の話ですが京都駅西側にビックカメラがオープンするようです。今日の新聞を読んで知ったのですが、ちょっといいかも。

でも寺町の電気街はかなりやられるかもしれません。寺町通は家電屋さんとは違うショップを誘致して活性化した方がいいかもしれません。
すみません、ローカルな話題で。

teeter totterにモブログ機能追加

teeter totter|更新履歴

最近忙しくってエエントリーが滞りがちです。すみません。
さて、サーバーインストール型Blogツールのteeter totterがバージョンアップしてモブログ(携帯電話からのエントリー)に対応しました。
MT+moblog.uva.ne.jpのような携帯からメールを送ると自動的にポストされるというものではなく、自分のメールアカウントを使ってモブログする事ができます。

続きを読む teeter totterにモブログ機能追加

GIZMOと日産DesktopTool

先日のエントリー「GIZMO用ガジェット」にコメントをいただきまして、日産DesktopTool用のガジェットがGIZMOでも動作する事がわかりました。
日産DesktopTool用のガジェットをGIZMOのgagetディレクトリにコピーするだけです。ただし現在動作確認できているのは計算機だけ。
ネット経由でデータを取得しなければならないものはXMLをいじらないと動かないそうです。
動作が不安定になる事もありますので、自己責任においてお試しください。
感謝>manabuさん

サーバーアナライザー

サーバーアナライザー:futomi’s CGI Cafe

CGIをセットアップしようと思うんだけどサーバーの仕様がわからない。そんな時に使えそうな「サーバーアナライザー」。
レンタルサーバー会社のサイトでもsendmailやnkfのパスがすぐに探せないことってありますよね。

お使いのサーバの仕様って分かってますか?意外と、サービス事業者のページは技術的に細かいことまでは掲載されていないことが多いですよね。サーバアナライザーは、サーバの仕様を自動的に調査し、ブラウザー上に表示します。どんな Perl モジュールが使えるのか、このコマンドのパスは?等などの疑問が解消できるでしょう。

最低限Perlパスはわからないと使えませんが・・・

音声読み上げチェッカー

音声読み上げチェッカー:インフォアクシア

先日のエントリーで「Web Developer 日本語版」を公開されているインフォアクシアでは、「音声読み上げチェッカー」も無料で提供されています。

WebページのURLを入力するだけで、そのWebページがどのように音声読み上げソフトで読み上げられるかを確認することができるオンラインツールです。
主な機能

  • テーブル(<table>、<tr>、<th>、<td>タグなど)の使用箇所を音声読み上げの順序に並べ替え
  • 画像の使用箇所に代替テキストを表示

読み上げるのを聞くより、すばやくチェックできそうです。