ぶろぐって流行ってるんですね

ITmediaニュース:味の素、レシピサイトに「TypePad」導入
企業のマーケティングサイトをBlogツールで作るだけでニュースになるようです。
マヤヤのお料理ABC 便利なお料理日記帳
流行ってるんですか?ぶろぐ

企業で利用するBlogは、もちろん有効なマーケティングツールになるとは思いますが、ユーザーの裾野がどれだけ広がるか考えると少し疑問もあり。

読点「、」「,」

横書きの読点(トウテン)はみなさん「、」「,」どちらを使いますか?
横書き和文の読点を「,」とする教育を受けた覚えは無いのですが、子供が学校からもらってくる文書についてはほとんどが「、」ではなく「,」になっている。
世の中ほとんどの文書・文章・記事などは句読点は「、」「。」の組み合わせだし、正しい日本語を教えるべき学校が句読点に「,」「。」なんて使われると困るなと思っていました。
で、「,」「。」が正しかったら困るなと思って少し調べてみる事に。

続きを読む 読点「、」「,」

キノトロープワークショップ

Webデザインワークフロー昨日キノトロープワークショップinデジタルハリウッド大阪校に行ってきました。

ロジカルにクールに仕事をこなしているのかと思っていたのですが、いいものを造りたいんだという情熱を生田氏はじめスタッフの方々から伝わるのが少し驚きでした。

彼らの実施するワークフローという仕事の進め方は、当たり前のことを着実に進めるためにすべてをドキュメント化するというやり方です。
当たり前のことなんですが、普通ではなかなかできない。
なぜかというとワークフローを実施するために非常に労力がかかるからですね。

続きを読む キノトロープワークショップ

NIKITA

本屋に行ったのですが、「LEON」という雑誌の女性版「NIKITA」の創刊告知が掲示してありました。
若い子には負けないみたいな意味合いのコピーが書いてあって、確か映画の二キータって若かったはずだよな、無理やりじゃねえのか、と思い、WEBサイトになんか情報あるんだろ。
ってことで家に帰ってからサイトを探してみる。

続きを読む NIKITA

9199.jp クイック ジェーピー

GMOによる検索サービス、9199.jp クイック ジェーピーがリリースされているようです。
9199.jp は、日本語キーワード検索「 JWord 」をベースに、GMO の 子会社 になったインターネットナンバーの「インターネットナンバーサービス」と「電話帳検索サービス」を合わせた検索サービス。
ブラウザのアドレスバーにキーワードを入力して検索すると、複数の検索サイトの検索結果が表示され、タブ風のインターフェイスによって検索結果を比較できます。
また、そのキーワードに対してニュースやグルメといったカテゴリで再検索できるので便利です。

続きを読む 9199.jp クイック ジェーピー

カシオ2.2インチVGA液晶開発

ITmediaモバイル:カシオ、世界最高精細度の2.2インチVGA液晶を開発
カシオがデジタルカメラや携帯電話などのモバイル機器向けに2.2インチで640×480ピクセル表示が可能な液晶を開発したそうです。
auがOperaと提携したことだし、VGA液晶+Opera搭載+WIN端末が近い将来リリースされることもありえるかもしれませんね。
そうなると多少画面が小さいながらも携帯でパケ代を気にすることなく普通にWEBサイトが閲覧できる。
ただ、快適にブラウズするためには何か新しい入力デバイスを追加した方がいいのでしょうね。
2.2インチで640×480ピクセルの場合、10pxとかのフォントは読めるのかな?

ブクログ

株式会社ペーパーボーイアンドコーの社長の家入って人のブログ | ぶくろぐ経由
家入さんがブクログってのを作ったようです。
よくわからなかったのでとりあえず登録してみました。
自分専用の本棚が作れて公開できるっていうサービスですね。
はてなアンテナの本棚版って感じでしょうか。ちょっと違うか?
まあ、今のところ単に本棚が作れるだけなのですが、今後に期待。
ウィッシュリストに使うのがいい感じかなと思ってます。
全然登録してませんが、私の本棚はこちら→book.de-sign.log

サイトのカラーリング変更

気候も秋めいてきたのでなんとなくカラーリング変更してみました。
背景にタイリングしている画像の色を変えてテキスト、ボーダーの色を変えただけですが、CSSでデザイン情報を持っているとあっという間にデザイン変更できますね。
精査したわけではないのでおかしいところがあれば教えてください。