Yahoo!JAPAN、独自検索エンジンに切り替え

[eN] Googleはどうなるのか?
あらら、検索エンジンの切り替えはもうしばらく後なのかと思っていましたが、Googleから切り替えちゃったのですね。
Web資料館さんのデータを見ると45%のユーザーがYahoo!経由でGoogleを使用していたようなのですが(意識しているかどうかは別として)、要はGoogleは一気にこのシェアを失うわけですね。
えらいことだ。
他の記事→SEMリサーチ
SEO業者さんも当然ターゲットの変更を余儀なくされる訳ですね。

Windows XP Service Pack 2 でのポップアップブロック

Microsoft Windows XP Service Pack 2 での機能の変更点 : ブラウズのセキュリティ強化
Windows XP Service Pack 2 でのブラウズのセキュリティ強化によってポップアップブロックの機能が実装されるらしい。
デフォルトの設定ではこの機能がONになっていて、自動的に開くポップアップウインドウはブロックされるらしいけど、その説明は私にとって難解。
window.open()でユーザーにクリックさせて開くウインドウについては大丈夫そうな記述なのだけど、果たして本当に大丈夫なのだろうか?
誰か教えてください。
デフォルトではOFFにしとけよ>マイクロソフト

IE用にタグインサートボタン追加

前のエントリーで書いたテンプレートのカスタマイズによって、Firefoxと「MTへ投稿」Bookmarkletの組み合わせで快適なBlogライフを送ろうとしていたのだけど、IEに乗り換える事になったのでまたまたテンプレートをいじる事に・・・
とりあえずエントリーを書くときにリンクを追加する際「target=”_blank”」も一緒に書いてくれないと面倒くさい事この上ない。引用するときのタグもやはり必須でしょうということで、ソースもろくに見ずに適当にいぢってみました。
一応ちゃんと動いてます。

続きを読む IE用にタグインサートボタン追加

Accessibility Toolbar

Accessible Information Solutions (AIS) – Accessibility Toolbar
Firefoxがいよいよクラッシュしまくりで、メインブラウザを仕方なくIEに戻す。
FirefoxではWeb Developer Extensionという拡張機能があってCSSやテーブルレイアウト、イメージの情報などそのページのプロパティーをさまざまな角度から検証できるツールがあった。
結構使ってたのだがIEでも同じようなものが欲しいのでAccessibility Toolbarを使う事に。ほぼ同じ事は出来るようなのですがちょっと見た目が悪い・・・。

三菱ブランド

ここのところ毎日のように三菱自動車三菱ふそうの不良隠しがニュースに出る。
ブランドイメージはかなり傷ついているはず。というより回復できるのでしょうか?
三菱の冠がつく企業のトップが集まる「金曜会」というのがあるらしい。三菱と名のつく会社を作るにはこの会に対して数千万円の申請費を支払うのだそうだ。
ブランドを守るということに一生懸命で守るだけのリスクなんて考えてないのかもしれない。
経営再建の目処が立ったとして、両社がどのようにブランドを回復するかはすごく見物なのです。
もしかして、雪印→メグミルクのように三菱ブランドをはずして生まれ変わりました!なんてやるんでしょうか?

Firefox クラッシュしまくり

会社も自宅もメインブラウザをFirefoxにしているのですが、最近クラッシュしまくりです。
自宅のはアクセスしに行くとクラッシュするサイトがあったり、会社のはフォームに入力するとハングアップしたりします。
こんなもんなのでしょうか?
仕方なくIEを使っていますがなんかイヤ。